ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
info
トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
entry
tumblr
84 ask?
about
Author:chica


070208引っ越してきました。
一時的な避難所のはずがすっかりここに居付いています。旧ブログはこっち。
ぼちぼち過去ログ移行中です。→ログ飛んだ。

リンクはほとんどアンテナにまとめてます。豚クリックで簡単な自己紹介。
◇動作確認◇
IE8/Opera/Firefox/Chrome/safari
IE6では確認しておりません。たんぶらも同様です。Operaで更新しているのでIEだと文字化け多発しております。


欲しいものメモ
メモ: 
旅行記あれこれ。
行った国マップ



MyFlashFetish.com
mailform

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:


うまく作動しない場合はpapabubble@dublin.comまで
search
rss
category
bookmark
flagcounter
free counters
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2016.01.22 Fri
読了分星取表 2015年秋
虐殺器官 ☆☆☆
屍者の帝国 ☆☆☆
嫌われ女子 ☆☆
負け美女 ☆☆
カルニヴィア1 禁忌 ☆☆☆☆
カルニヴィア2 誘拐 ☆☆☆+0.5
道化師の蝶 ☆☆☆☆☆
harmony ☆☆☆☆
ルワンダ中央銀行総裁日記 ☆☆☆☆+0.5
貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 ☆☆☆+0.5
アジャストメント ☆☆☆
模倣犯(犯罪心理捜査官セバスチャン)上下 ☆☆☆☆+0.5

  
 
 
 
 

虐殺器官は評判が良すぎたので期待値をあげすぎてしまった事がだめだったのかも。
読み終わってみればこんなもんかー感が否めなかった。
作者が早逝、という事も影響しているのかもしれませんねえ。
あと一人称の文章って苦手なのですごーく苦労しました。(なのでこれだけじゃなく月は無慈悲な夜の女王も疲れました)

その後に読んだ屍者の帝国はもっとキツかったです。
久しぶりに読むのが苦行になってました、パスティーシュにした意味がわからん!
冒険譚っぽいのに疾走感がまるでないし、まどろっこしい。
個人的にハダリーの正体が「あのひと」な事がなんかだめでした、あのひとはこんなんとちゃう…。
(あくまで個人の感想です)
あ、でも最後の最後、フライデーの語り文はすごく良かったです。
これは著者から伊藤計劃氏へのメッセージですよね?


harmonyは面白かった!この人の一人称文章は女性キャラのほうが魅力が引き立つね!
タグ付けにもちゃんと意味があったのも洒落ているし、キャラクター全員が魅力的でした。

そんでもっと読んで良かったと思ったのが「道化師の蝶」
難解って言われてますが登場人物が区切りごとに違う(一部同じだけど)人物って事を頭に入れればそこまで難解でもないですよ、たぶん。私はとても美しいSFだなあと思いました。
でもamazonのレビューに「難解な作品は低評価の人の感想を"読解力がない"と切り捨てる事ができるからちょっとずるい」みたいな事を書いていた人がいたのですが私もこれには同意w
読み解けても単純に面白くない人もいると思うのですがそれすらも
「いや、あなたには読解力がないから面白さがわからないんだよ」で逃げれるんですよねw

カルニヴィアはイタリア舞台のミステリーですけど3人主人公がいるんですね。
そのうちのひとり、カトリーネがもうめっちゃ我が強くて色々ムカつくんですが
その反面この人が一番キャラ立っていて面白いです。
ホリーは良い子。ダニエーレは女性2人が強烈すぎてちょっと影が薄い。

今回のディック作品は短編集「アジャストメント」ですが表題作が一番影が薄いという…。
にせもの、電気蟻あたりがディックらしい感じでくずれてしまえ、ブローベル、凍った旅も面白かったです。
ぶざまなオルフェイスはちょっとくすっとする。
エッセイの"人間とアンドロイドと機械"は難しすぎて途中で頭痛くなってきましたw

ルワンダ中央銀行総裁日記はノンフィクション。
まだユーロができていない辺りに時代を感じさせますがその手腕は現代でも十分通じるんではないか。
本編も面白いですが補足部分のルワンダを知る著者から見たルワンダ大虐殺がこれまた興味深い。 "平和、平和と一国で喚いても一人で祈っても平和は来ない現実を直視すべき"
"途上国の発展を阻む最大の障害は人の問題であるがその発展の最大の要素もまた人"
"アフリカですぐには理解しにくい事に当面すると外国人はこれがアフリカなのですよ、で片付けることが多い(中略)アフリカ人異質論は日本人異質論と同じく、これを肯定すれば何事も説明できる便利なものである"

なかなか納得させられる興味深い文章が多いです、優秀な総裁は物書きとしても優れていたのですなあ。

犯罪心理捜査官セバスチャン第二章、模倣犯。
セバスチャンがクライマックスまでまるで良いとこナシなのと最後の最後でウルスラが空気と化したのがびつくりしました。
ヴァニヤの父親嫌いは同属嫌悪だってば!
最後の良心ビリーまでも野心家になり捜査チーム色々ヤバいw
まだ続くみたいなのですが野心家ビリーには不安しか覚えないぞw
Share on Tumblr

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学
memo    Top↑

2016.01.08 Fri
話題の?ニフレル(nifrel)に子連れで行って来たよー
吹田のEXPO CITY内にある「生きているミュージアム」ニフレルに息子と一緒に行ってきました。
ここもそうなんですがEXPO CITY全体が、あと地味にモノレールまで子連れに優しい作りになっていて
平日にも関わらず家族連れでごった返していました、そりゃそうなるわな。
私も近かったら毎日でも行くわ、元々水族館や動物園(ってかカエル)が好きな私なのですが
息子がもう少し大きくなったらまた一緒に行って今度はたくさん触れさせてみて
いきものに興味を持たせたいです、なお今回は最初から最後まで息子は爆睡でした。

で、何が子連れに優しいかというとエレベーターが広い!
ベビーカー4台くらいは楽に入るんじゃないかなあ。
平日でも結構な混雑ぶりだったのでベビーカーでもラクラクというわけにはいかなかったのですが
まあベビーカー多かったですよ。



































休日はもっともっと混雑すると思うのでゆっくりじっくり見たい人は抱っこ紐も持って行って入る前に付け替えするのが良いと思います。
ところでニフレルを何度もニフラムと言いそうになるドラクエ世代です。

昼ご飯はケンタッキーレストランに入ったのですがここの対応もすごく良かったです。
あ、ご飯もここで済ませたいという人はニフレルやその他の施設を回る前にレストランの時間別予約表に名前を記入した方が良いです。
お察しのとおり、ご飯時にはすごーくすごーく混むので。
予約していなかったのですが店員さんにダメ元で聞いてみたところ
12:40までに来ないお客さんがいたら入れるキャンセル待ちリストに書き込んでおく事ができるとのこと。
他にキャンセル待ちもおらず、来ないお客さんがいたので無事入店する事ができました。

店内はこれまた見事に子連れだらけ!
そりゃそうだよねえ。
席と席の間が広いのでベビーカーで入店OKみたいです。
抱っこ紐に付け替えようと思ったら「そのままで大丈夫ですよ」と言って頂きました。
ビュッフェスタイルなので子どもとふたりきりだと大変かな。
私は複数人で行ったので取ってきてもらったり交代で行ったりしましたが。
食べるのが大変なのはどこでも一緒なので、むしろアツアツの鉄板が前に置かれて息子が触らないようにヒヤヒヤするよりは調理済みのものを持ってくるほうが遥かに楽です。
もう少し大きくなったらチキン食べ放題とか男の子にはたまらんだろうなw

出たばかりのえびプリフライとレモンゼリーが美味しかったです。

あと今回モノレールで移動を初めてしてみたんですけどモノレールがこんなに親切設計だったなんて!
JRの電車とホームの段差、隙間がベビーカーだと地味に怖いんですよね。
その点モノレールはホームに段差をカバーする傾斜をつけてくれていて段差なし!隙間もほぼなし!

至れり尽くせりでとても楽しい一日でした。
疲れたので今回は行っていませんが次回はひつじのショーン ファミリーファームも行きたいです。

ニフレル公式
EXPO CITY
1970年の大阪万博にケンタッキーが日本初登場して45年!!その地に再び、ビュッフェスタイル&レストランタイプのメモリアル店舗を出店
KFC「ららぽーとEXPOCITY店」 11月19日グランドオープン!(日本KFCホールディングス㈱)

ケンタッキー食べ放題に常設新店舗「ケンタッキーフライドチキン ららぽーとEXPOCITY」開店、チキンに加えてパスタ・洋風おでん・サラダ・デザートも食べ放題
Share on Tumblr

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報
bebé de notas    Top↑

2015.12.26 Sat
海外ドラマ関連ついログ 12月後半
12月23日
@ 私もファスコ好きですーリース君にいいように扱われてるのが可愛いて可愛いて。
posted at 00:58:56

12月24日
@ アンドリューがリックになる前の!ラブアクチュアリー私も好きです。純粋にハッピーになれるのに何故…でもたぶんご指摘の通りあのシーンがネックなんでしょうねー
posted at 00:31:50
Share on Tumblr

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ
memo    Top↑

2015.12.26 Sat
海外ドラマ関連ついログ 12月前半
12月1日
え、マジでブレイキングバッドで知識得た可能性ありなの?
posted at 14:11:48

12月2日
DlifeでCMs見てみたけどもう自分がどこまで見てたのか把握できない。S6の時って日本にいなかったのかな、全然見覚えないわこのエピソード
posted at 11:10:05

ベターコールソウル、1話だけ見た。最後のwその登場の仕方はズルいww #BetterCallSaul
posted at 13:52:02

12月7日
リックのカァァァルは本国でもネタにされてるんだww #TalkingDead
posted at 22:36:48

搾り出しウォーカーさんの裏話を聞いてデールのあのシーンを見返したくなった! #TalkingDead
posted at 22:55:18

12月8日
寝かしつけたらもうmajor crimesの時間!お風呂は後にしよう。
posted at 21:00:10

12月14日
サイクスといいバズといいこれぞアメリカ!っていうようなダサセーター着てるな。 #majorcrimes
posted at 13:14:16

Share on Tumblr

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ
memo    Top↑

2015.12.07 Mon
J1昇格プレーオフ アビスパ福岡vs.セレッソ大阪
実にセレッソらしい終わり方で泣けた。
そんなわけで一年ぶりくらいに(セレッソの)サッカー観戦しました。奈良クラブは行きました(小声)
ひとりで見る時はゴール裏なんですけど流石に息子連れてゴール裏は嫌なので
バックスタンド指定席で。見難いかと思ったら意外と見易くてびっくり。
今シーズンはテレビ観戦ばっかりだったのでまず試合の結果よりも先に
やっぱりスタジアム観戦って楽しいなーって思いましたヨ。
あと若いころは興味のなかった玉田選手に今シーズンメロメロ(死語)になってしまったので
結果はともかくとして生でゴールが見れて良かった。
なんだあのイケメン、ほんとに35歳か。

正直一点取った後も多くのセレサポさんはどこかで
「一点じゃ不安。もう一点取らなきゃ終盤失点する」
と思っていたように感じます、少なくとも私はそう思っていたよ。
だってとにかく走るサッカーをセレッソはしていたし
だから終盤疲れで落ちてくる事は予想出来たことだし
そうなると早めの交代が、とまあ思うところはあるけれど
なんかそういう事を抜きにして物凄く終盤追いつかれるって展開がセレッソお家芸めいているよね。
今シーズンに限らず。それはもうずっとアキモリシ時代から変わらずw

玉田にキュンキュンしてましたが個人的にこの試合一番良かったなあと思うのは山下たっちゃんです。
最後のね、枠外にわずかにそれてしまったシュートがねー。
ウェリントンにも競り負けていなかったし。

私 「あの最後のたっちゃんのシュート、本当心臓ばくばくした!緊急帝王切開って言われた時並みに!」
旦那「え、そんなに?」
そんなにだよ!
マリサポは昇格プレーオフの緊張感味わった事ないからいいよな!w


可愛いうちの息子にセレッソバンダナを巻いてみました。(親ばか)
足先まであるカバーオール(であってるのかな?ベビー服の名前ってわかんないよねえ)にキムラタンのあったかもふもふコート+ブランケットとぬくぬく仕様で観戦です。

ちなみに駐車場探してたら3分くらい遅刻したのでコレオは見れませんでしたw
でもゴール裏凄かったね!
ロスタイムの時の一体感は本当凄かった、アビスパの応援がまったく聞こえなくなったもの。


玉田の話しかしていないついったーろぐ。

動画@instagram

リュック買った後に(個人的な意見ですが絶対マザーバッグはリュックタイプのほうが良いです)セレッソショップにリュックが扱われている事を知った事がこの日二番目のショックでした。

セレッソ大阪 1-1 アビスパ福岡
玉田 60'     中村 87'

Cerezo Osaka;キム ジンヒョン, 田中 裕介(88' 中澤 聡太),  丸橋 祐介, 山下 達也, 茂庭 照幸, 山口 蛍, パブロ, 橋本 英郎(78' 扇原 貴宏), 関口 訓充, 田代 有三, 玉田 圭司(89' エジミウソン)
Wissels:丹野 研太, 楠神 順平, 酒本 憲幸, マグノ クルス

プレーオフと被ったので行けなかった近鉄ライナーズの試合は勝ってました。
Share on Tumblr

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ
fútbol    Top↑

