ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
≪2003.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2003.12≫
info
トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
entry
tumblr
84 ask?
about
Author:chica


070208引っ越してきました。
一時的な避難所のはずがすっかりここに居付いています。旧ブログはこっち。
ぼちぼち過去ログ移行中です。→ログ飛んだ。

リンクはほとんどアンテナにまとめてます。豚クリックで簡単な自己紹介。
◇動作確認◇
IE8/Opera/Firefox/Chrome/safari
IE6では確認しておりません。たんぶらも同様です。Operaで更新しているのでIEだと文字化け多発しております。


欲しいものメモ
メモ: 
旅行記あれこれ。
行った国マップ



MyFlashFetish.com
mailform

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:


うまく作動しない場合はpapabubble@dublin.comまで
search
rss
category
bookmark
flagcounter
free counters
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.08.19 Tue
8/10 Lyon 6 ( OL - Toulouse FC )
今週のロンぐるではブログより一足先にCL予備戦生観戦についてお話してます。
旅行記待てない人はこちらをどうぞ。
そんなわけで20時前にスタッド・ドゥ・ジェルランに着いたのだ。
ブンデスでは荷物チェックはされましたが
リーグアンはボディチェックまでされるよ!
ワタクシはデジカメの予備充電池がアウトでした。
預り証というかシールなんだけどチケットと預ける物の両方に貼って
試合終了時に提示して返してもらうという仕組みなのです。
最初フランス語で説明されて1ミリも理解できなかったんですが
それがモロ顔に出ていたのか
「あぁコイツ、フランス語わからねーんだな。」
と見るに見かねたスタッフさん(美人)が
「Do you speak English ?」と英語に切り替えてくれました。
英語喋れるなら最初に聞いてください(涙)
多分フランス人(というかリヨンっ子?)の英語って
一般の日本人と同レベルぐらいだと思うので
中学高校と普通の成績で卒業した人ならわかると思うよ!




無駄に良い席。
今回はバックスタンドだったわけですが
後でクレジットの利用明細見たらバルサのメインよりも高かったw
まあバルサの場合はソシオ割引が入ってるからなんですが。
でも曲がりなりにもCL予備戦だったのにw
パシャパシャとあっちこっちを撮っていたら練習始まりましたよ。









ついでにトゥールーズも撮ってみましたwエルマンデルはもういないけど。

練習を何処で始めるかっていうのは
チケット購入の際のポイントだと思うのですが
この日は見事ベストポジションをゲット出来たようです。
ジュニーニョが目の前!

すごく…むさいです…!
あれに勝てるむさ苦しさはアヤックスに移籍したウラゲだけだと思う。







この写真本当は勿論もっと大きい写真です。もし欲しい方は連絡頂ければ原寸差し上げます。重いけど。>ほとんどリヨネ好きのMさんに宛てた私信ですけど勿論他の人も欲しければメール下さい。
私は勿論スウェーデン代表ファンとして、
キム・シェルストレームを見に来たわけですが

スタメン組の練習に参加していなかったのでこの時点で少し悲しい。
まあでも途中出場するでしょ!と思っていた。この時は(笑)
ベンゼマたんは生で見ると本当でかい。
ジュニーニョは逆にちっちゃいなーって印象。
さてそんなこんなで試合開始ですが。
リヨネーの応援団って楽しそうだなーと。動画撮れば良かったよ。
割と熱狂的というかバックスタンドでも一体感が凄いので
ジェルランの空気(キム的な意味も込めて)を味わえただけでも良い経験かも。



カリーム・ベンゼマー!
マクーン(Jean MAKOUN)のゴールの時は普通にコールするだけだったのにw
やっぱりエースは違いますね。盛り上がり方が凄い。
私も周りのおっちゃんと一緒に
「カリーム・ベンゼマー!!!」コールしておきました。
でも意外と女性や子供も多いです。

交代するジュニーニョ。
3-0でウハウハな展開は宜しいのですが
こうなってくるとキムが出る展開は到底望めそうにもない。
っていうかアップすら始めてないし。
エルマンデルがいなくなってどうにも攻撃力不足な感が否めないトゥールーズと
開幕戦にしては完璧なカタチで入ったリヨン。
ピンチというピンチってなかったような気がするよ。
しかしベンゼマは素晴らしい選手ですな。
なんちゅーかあんなに流れるようなボール捌きをする選手とは思ってもみなかった。
ゴール後はジュニーニョに頭なでなでされてました。
なんかでっかいゴマちゃんって感じで可愛かったです。
YOUバルサに来ちゃいなよ!
いやーマジで来てくれないかな。かなり素晴らしい選手ですよ。

そんなわけで試合終了の頃にはすっかりベンゼマモードの私。
キム?誰それ?(結局出なかった)

Ligue 1 1ère journée - Saison 08/09
OL 3-0 TOULOUSE FC
Goal;Makoun 12' // Benzema 57' 65'
Olympique Lyonnais
Titulaires :
Lloris
Grosso
Clerc 40'out
Boumsong
Makoun
Pjanic
Bodmer
Juninho 72'out
Toulalan
Govou
Benzema 81'out

Remplaçants :
Vercoutre
Réveillère 40'in
Faure
Delgado
Ederson 72'in
Källström
Piquionne 81'in

*Clercは負傷退場。








トゥールーズはあのままじゃ今年もやばめな感じかと。


外から撮ってみた夜のジェルラン。
実は試合が終わってからが大変でした。
21:00開始の為、終了したのは22:50頃。
あたりは勿論真っ暗闇で事前に駅の確認をしたものの
どちらの方向に駅があるかさっぱりわからない。
多分1本筋を間違えたんだと思うが(人の流れに乗っちゃったとも言う)
歩いて5,6分の場所にあるはずのStade de Gerland駅が見えてこない。
10分経って、15分経っても見えてこないので
思わず前を歩いていた赤髪のお姉さんに尋ねる。
「ジェルラン駅どこっすかね?」
「…!(絶句)今来た道をずうっと戻ってそこから右ね。」
「まじっすか。Merci」
Merci以外は超簡単な英単語の応酬です。
来た道を走って戻る。
少なくともスタジアムが見えてくるまでは戻らねば。
スタジアムが見えてきた時点で子連れのおばさんに再度尋ねる。
「ジェルラン駅(ry」
「まだ真っ直ぐね。それから右。」
「Merci」
どこまで真っ直ぐ行くかわからないので右折する箇所が出てくるまで
ひたすら走りっぱなしです。
またしばらく走ると女の子2人と男の子1人(高校生くらい)に遭遇。
その中の男の子に(なんか女の子2人は雰囲気が怖かった)
「ジェルラン駅(ry」
女の子2人も男の子も3人同時に一斉に
「すぐそこの角を右だよ!」ってジェスチャー付きで教えてくれました。
リヨンっ子って優しいなあ!
右に曲がるとちゃんとStade de Gerland駅がありました。
が!!!!!
シャッター閉まってるでオイ。
この時点で23:30頃だったので絶対に終電はなくなっていないはず。
駅横でたむろしていた屋台のオジサマに聞いてみる。
私「ジェルラン駅ってここだよね?」
オジサマ1「そうだよ。」
私「閉まってるんだけど終電終わっちゃった?」
オジアマ1「どこまで行きたいの?」
私「ペラーシュ駅。」
オジサマ2「そしたらSaxe-GambettaとBellecourで乗り換えだよ。」
私「うん。でもシャッター閉まってるんだよね。」
会話の途中でも別の屋台のオジサマ達複数人が入ってきて
(勿論フランス語で)かなりカオスな展開に。
乗り換えの話だってフランス語だったので
聞こえてきた駅名でこう言ってたんじゃないかな、という予想です。
カオスな展開に収拾をつける為、オジサマ1が
フランス語でまくしたてる2と3をたしなめる。
「オーケー。俺は英語が出来るんだ。」(おお!)
「ジャポネ、君はペラーシュ駅に行きたいんだな?」
「それなら道路を越えてあっちの大きい入り口に行くんだ。」
と唯一私の言いたい事を理解してくれたオジサマ1。
3人のオジサマにMerciと告げて道路を渡ると駅はちゃーんと開いていました。
試合終了から遅れる事40分無事メトロに乗る事が出来たのでした。


帰ったらCSIやってた。だいぶ前のエピソード。シーズン3とかだと思う。


マッチデープログラムもベンゼマ☆
関連記事
スポンサーサイト
Share on Tumblr

テーマ:フランス - ジャンル:旅行
travel    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by まめ
エルマンデルさんはボルトンでさっそくゴール決めて活躍してましたなー

フランス人ってほんとに英語嫌いなんですね(笑)
2008.08.19 Tue 22:27 URL [ Edit ]
Posted by チカ
プレミア開幕したことを素で忘れていたのとエルマンデルさんがボルトンに行った事も忘れていて全然チェックしてませんでした。
情報ありがとうございます。

>フランス人
喋れない人と喋れるけど喋りたくない人がいると思われます。
フランス人の英語喋れないは日本人以下だと思われ。
2008.08.20 Wed 22:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://gio12.blog92.fc2.com/tb.php/740-c8feccc7

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。