ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
≪2018.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2018.06≫
info
トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
entry
tumblr/twitter
about
Author:chica


070208引っ越してきました。
一時的な避難所のはずがすっかりここに居付いています。旧ブログはこっち。
ぼちぼち過去ログ移行中です。→ログ飛んだ。



欲しいものメモ
メモ: 
旅行記あれこれ。
行った国マップ



MyFlashFetish.com
mailform

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:


うまく作動しない場合はpapabubble@dublin.comまで
search
rss
category
bookmark
flagcounter
free counters
2018.03.20 Tue
毒性元素―謎の死を追う―

ちょっと前についったー界隈で話題になっていたパリグリーンの話
美しいけれど毒がある『パリグリーン』の壁紙やドレスの話「このドレスを着た女性は次々と原因不明の早死に…」@togetter
このまとめに上記の本が出てきていて面白そうなので読んでみました。
そしてかなーり面白かった、化学が得意であればもっと面白かったであろう。
水銀、ヒ素、アンチモン、鉛、タリウム、おまけで幾つかの元素が簡単に紹介されています。
特性、発見者、どのように使われてきたか。
生活にどのように入り込み、人々の健康を害してきたかという話が続き、最後にそれを意図的に使った殺人者の話が載っています。
ミステリ好きにはここがもうめちゃくちゃ面白かったですけどね。
でも鉛とか年代を見ると20世紀前半まで現役で色んなものに使われていたりして
うお結構最近じゃないか!と驚いたり。

ちっとも関係ないんですがナポレオンの下りを読んで、そういえばセント・ヘレナ島行きたかった時もあったなあ……なんて思い出してちょっと調べたらついに飛行機が飛ぶようになってました!
ただしヨハネスブルグから!しかも一週間に一本だよ!
私が行きたい行きたい言うてた時は船便しかなかったんですよ。
ST HELENA Airport
セントヘレナ島に初の民間機到着、絶海の孤島に歓声
一週間も何すんだよって感じですがイースター島も海見ながらゆったり一週間くらい普通に過ごせたのできっと大丈夫だよ。
知らんけど。まあでもイースター島はかなり観光地化してますもんね。

なんか違う話になってしまった。
関連記事
スポンサーサイト

Movie/Drama/Book/Music    Top↑