ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
info
トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
entry
tumblr
84 ask?
about
Author:chica


070208引っ越してきました。
一時的な避難所のはずがすっかりここに居付いています。旧ブログはこっち。
ぼちぼち過去ログ移行中です。→ログ飛んだ。

リンクはほとんどアンテナにまとめてます。豚クリックで簡単な自己紹介。
◇動作確認◇
IE8/Opera/Firefox/Chrome/safari
IE6では確認しておりません。たんぶらも同様です。Operaで更新しているのでIEだと文字化け多発しております。


欲しいものメモ
メモ: 
旅行記あれこれ。
行った国マップ



MyFlashFetish.com
mailform

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:


うまく作動しない場合はpapabubble@dublin.comまで
search
rss
category
bookmark
flagcounter
free counters
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2014.11.26 Wed
the BRIDGE Ⅱep.10 闇にのまれる心
見事なまでに誰も救われない最終回だった、北欧ドラマ容赦ないな。
マーティンのあの結末は思わずニーチェの言葉を思い出したほどです。
「深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ」ってやつ。
***
ミッケル・フストの正体=オリベルの共犯ですがこれはあっさりと解決。
深読みせずに残り1話なんだから素直に一番怪しい人で良かったのですね。
というわけでミッケル・フストの正体はオリベルの妻、ベアトルズ。
カードキーが使えて細菌の知識があるのなんて限られているわな。

そしてもうひとつの謎、「遺体を溶かしてまで隠したいもの」
解剖の結果、隠したいものではなく消したかったものだった。
生きた細菌兵器、ユリアンとラーモンはその実験体にされてしまったのだ。
細胞膜を通り抜けて赤血球を攻撃する細菌、変異する前は害はないのだが
まず咳の症状(この時点で感染はない)、その後口や耳から出血する。
最後は身体から内出血を起こし死に至る―
恐ろしいのは口や耳から出血した時点で空気感染するってこと。
しかも致死率100%
ベアトルズはその細菌をEUサミットに出席するヴィクトリアのモルヒネに混ぜて彼女に渡す、
何も知らないヴィクトリアはそのままその薬を注射してしまう、この時点でヴィクトリア感染。
彼女がEUサミットの講演中に出血すれば会場内全員が空気感染する、というわけ。
凄いテロだ。
ベアトルズに細菌を盛られたとは知らないヴィクトリアはベアトルズに感謝の言葉を贈るのです。

これがまたその後のヴィクトリアを思うと悲しい…。

感染したヴィクトリアはサミットの会場へ。
ベアトルズはホテルのフロントで何かを受け取るとさっさとホテルを立ち去ります。
(高飛びっぽいのでここで暗にまだ仲間がいる事を匂わせてますね)

会場に到着したヴィクトリア、既に咳の症状が出始めています。
サーガは会場責任者のカオリーネに電話し、サミットの中止を求め
換気システムを止めるよう指示するサーガ、戸惑いつつも対応するカオリーネ。
アシスタントの女性はつい先ほどまでヴィクトリアに付き添っていましたが
カオリーネと再び大臣たちの会談に使ったスカイラウンジに向かうと既にヴィクトリアはいない。

サーガ、マーティン、ペアニレたちも会場に到着し手分けしてヴィクトリアを探します。
見つけたのはペアニレ、女子トイレで彼女を発見。
ここからがかなり衝撃というか悲しすぎる展開。
状況を理解出来ないヴィクトリアに銃を向けてまで威嚇するペアニレ。
彼女も直ぐにでも脱出したいのですが
サーガから換気システムを止まっているかの確認をするよう指示を受けている間にヴィクトリアが吐血してしまう。
ヴィクトリアの血が思いっきりペアニレの顔にかかる瞬間、
ここ最近見たドラマの中でも1,2を争う衝撃度でした。
ペアニレ可哀想すぎるわ…マーティンを励まし続けていたのに。
ヴィクトリアとペアニレの最期の会話も悲しい。
信用していたベアトルズに細菌を盛られたと知ったヴィクトリア。
「心の準備は出来ている、場所がトイレとは思っていなかったけど」
最期まで気丈な女性だなあ。
「(場所がトイレとは思ってなかった)死ぬ事はないと思ってたから。…あなたは違うのよね」
その会話の後、ヴィクトリアは苦しみだしそして血を吐いて死んでしまいました。
電話でそれを告げるペアニレ。
サーガは内出血の時は痛みがないから、と落ち着かせようとしますが
現にペアニレの前でヴィクトリアは苦しんで死んだわけですからね。
「絶対に助からない、そうでしょう?」
サーガに確認した後、ペアニレは自分の銃を抜き拳銃自殺してしまいました。
もうふたりとも可哀想すぎて…。

ベアトルズは指名手配されたものの、まだ捕まっていない。
彼女は人気のない倉庫に出向くとそこでビデオを撮り始める。
「環境に対するテロリズム」の犯行声明を撮影しているとそこに男性(姿は見えず声のみ)が現れ
彼女に「EUサミットテロは失敗した、大臣は死なず死んだのはヴィクトリアと警官だけ」
とベアトルズに告げるとそのまま彼女に発砲し殺害してしまいました。
どうにもこの姿の見えない男性が黒幕なのかもしれません。
しかしシーズン2でこの男性の正体はわからないまま、3で明らかになるかもしれないし
このまま有耶無耶になってしまうのかもしれません。

一連の事件はここで終わり。
ここからはブリッジはサスペンスでもあるけどヒューマンドラマでもあるよなあ、
と思わせるマーティンとサーガのお話について。

サーガは妹のことでマーティンに怒り心頭でしたが
マーティンの謝罪と「君は長いことひとりで苦しんでいたのだから誰か友人に話すべき」との説得で和解。
サーガの母親は代理ミュンヒハウゼンだったがサーガの性格の所為で周囲に理解してもらえず
妹を救う為サーガは罪を犯しその罪を両親に着せた。
だけど連れ出した妹は自殺してしまった、その事はずうっとサーガを苦しめている。
マーティンのした事は許せないけれどマーティンが自分の事を思ってくれていること、
自分とマーティンは友達なのだという事を理解したサーガ、これがまた終盤の展開に涙する事になります。。

捜査の途中、マーティンはサーガにメッテの別居した事を告げ
そしていつも同行していた筈なのにマーティンは「用事がある」と言って捜査中に別行動を起こします。
ベアトルズ追跡中にこの別行動、そして戻ってきたマーティンはサーガの目の前で紙コップをふたつ捨てます。
その後事件は解決し、サーガはマーティンに話した事で気持ちを落ち着けたのか部屋に妹の写真を飾るのです。
その時テレビからニュースが流れてきます。
それは服役中のイェンスが死んだ事を知らせるものでした。
サーガは証拠保管室に向かい、オリベルの名前が書かれた証拠品の中のひとつが消えている事を発見。
マーティンが捨てた紙コップを思い出すサーガ。
その場所へ行き紙コップを回収します。
ハンスたちに事実を告げる前にマーティンの泊まっているホテルに向かうサーガ。

「あなたが妹の事を調べたと聞いてヤコブが引っ越した時よりもつらかった。
だってマーティン、あなたは私の唯一の友人だから。
イェンスに会うべきじゃないと言ったのに」
「言ったな。俺だという確信は?」
「わかるでしょ」

これなー
マーティン絶対サーガなら気づく事を承知の上で目の前で紙コップ捨てたとしか思えない。
だって別行動だったんだし持ち帰って違う場所に捨てればサーガは疑っても証拠の紙コップを入手する事は出来なかったわけだし気づかれる事、むしろ気づいてもらいたくて目の前で捨てたのだと思う。
そしてそのマーティンの意図を踏んだ上での
「あなたは私の唯一の友人だから」
というサーガの発言になるんだと思います、そう考えると余計に切ない。

サーガが黙認する事が出来ない事をわかった上でサーガに気付かせたかったのだと思う、
そしてその意図通りサーガはハンスにイェンス殺害方法を告げ
マーティンはサーガの目の前で逮捕され連行されます。
パトカーの中からサーガを見つめるマーティン、見つめ返すサーガ。


ここでこの曲↑が流れてエンドクレジット。
こんな悲しい最終回だなんて…マーティンもペアニレもヴィクトリアも誰も救われない。
そして唯一人の友人を逮捕させる事になったサーガも救われない。
でもこれが何だか北欧ドラマらしいというかブリッジらしいというか。
シーズン1の時も悲しいエンディングだったけどシーズン2はそれを上回っていました。
3はマーティン出ませんけどキリングみたいに練りすぎて失速しなきゃいいですね。

ところでこのブリッジのオープニングソング、Hollow Talkというのですけど
最終回ショックでついにiTunesで購入してしまいました。

***
ところでヴィクトリアのスピーチライターの役者さん、コペンハーゲンに出てませんでした?なんか見た事あるー。
一瞬しか映らないので誰だったか思い出せない。

あとラスムスについて一切語りませんでしたがあやつは本当最後までウザかったな。
ハンスが一番冷たくてワロタ、そして彼はボーディルが真犯人、と思っていたのですよね?
ボーディル細菌の知識ないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

Movie/Drama/Book/Music    Top↑

