ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
≪2003.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2003.12≫
info
トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
entry
tumblr
84 ask?
about
Author:chica


070208引っ越してきました。
一時的な避難所のはずがすっかりここに居付いています。旧ブログはこっち。
ぼちぼち過去ログ移行中です。→ログ飛んだ。

リンクはほとんどアンテナにまとめてます。豚クリックで簡単な自己紹介。
◇動作確認◇
IE8/Opera/Firefox/Chrome/safari
IE6では確認しておりません。たんぶらも同様です。Operaで更新しているのでIEだと文字化け多発しております。


欲しいものメモ
メモ: 
旅行記あれこれ。
行った国マップ



MyFlashFetish.com
mailform

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:


うまく作動しない場合はpapabubble@dublin.comまで
search
rss
category
bookmark
flagcounter
free counters
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.10.23 Thu
Breaking Bad S2 ep.12 マイ・リトル・ガール/PHOENIX
何とか無事取引に間に合ったウォルターだけどスカイラーの出産には立ち会えず。
取引後病室に直行したウォルターだけどそこにはスカイラーの上司が居る、これは旦那として立場ね~なぁ…
しかし今までとは段違いのお金がウォルターの手元に入ってきました。
これが色々と厄介ごとを生むわけですが。

ジェーンとジェシーはヘロインを摂取した翌朝、目を覚ましますがそこに何者か(ウォルター)が侵入した形跡が。
ぜんっぜん覚えてないジェシーは台所のシンクに隠していたメスが全て消えている事に動揺。
ウォルターに電話しますがウォルター呆れ顔。
そりゃそうだ、自分が来た事もあっさり隠し場所を吐いた事も忘れているんだものね。
ジェーンはジェーンで薬物を断つ為の集会に遅れ父親に怪しまれます。
この父親の勘はジェーンも言っていたけれどなかなか凄いものがありますね。
ウォルターへの電話の後、冷静になったジェシーは留守電に残された件数(とメッセージ)を見て
自宅へ侵入しメスを持って行ったのが他ならぬウォルターだという事にようやく気づき
学校へ行きウォルターを訪ねます。

ここでウォルターとジェシーは言い争い、今までも言い争いはたくさんあったけれど今回は本当にふたりの関係が破綻するかも、とすら思える争いです。
今回の取引はすべてウォルターひとりで行った、その間ジェシーはずっとヘロインでハイになっていた。
おかげで出産にも立ち会えなかった、そんな奴に取り分を渡せばすべてヘロインに注ぎ込みあの世行きだ。

これ、ウォルター心配してるんですけどね、ジェシーには伝わらず。
ジェーンをジャンキー娘、と罵られた事で激怒したジェシーはヘロインをやっていない証拠(尿検査)を見せろと言われて渡されたビーカーをウォルターに投げつけ教室を出て行きます。

ジェシーはその日もジェーンとヘロインです。
ジェーンにウォルターの愚痴を言いながら注射、意識を失う直前にジェシーは儲けた額をジェーンに言っちゃうのです。
本当ジャンキーってあほだな。
金額を聞き目の色を変えたジェーンでしたがジェシーはそのまま気を失ってしまう。
同じようにヘロインを注射したのでしょう、翌朝も寝坊し集会に行き損ねたジェーン。
父親からの電話で慌てて向かおうとしますが勘の良い父はジェーンの家の前で張っておりました。
ジェシーの家から出てきた娘の姿を見て乗り込む父親。
そこにヘロインの注射針を見つけて激怒、そりゃそうだ。
ジェシーを叩き起こしますがジェシーもジェシーで応戦、止めたジェーンは父親に泣きながら咄嗟の作り話を。
「ジェシーともリハビリ施設に行く話をしていた、お父さんにその話をしようと思ったのに聞いてくれない」
ジェシーのこと何も知らないくせに。
彼はリハビリを勧めていた。
と全てジェシーを庇う発言でジェーンってジェシーの事好きなんだなあ、と思う反面
お金の話を聞いたから?とも思ってしまいますよ。
ジェーンの泣き落としも通じず父親は説得は無駄と判断し、警察に逮捕するよう電話します。
しかし電話が繋がる直前、ジェーンはリハビリに行くと父親に約束し事なきを得ます。
「必ず明日からリハビリに行く」
と父親に宣言しますが今日じゃなくて明日、なのがミソ。
取り敢えずは父親は納得し電話を切って娘と約束した後、家を出て行きます。
ジェシーに本当にリハビリに行くのか、と尋ねられたジェーン。
「さあね。でもそのお金さえあれば誰にも邪魔されない」
あかん、これは男を滅ぼす魔性の女のパターンや…。

ジェーン、色々と既にウォルターの素性を聞きだしておりました。
ちょっとちょっと!クレイジー・エイトが懸念していた「口が軽い」ここでも発揮!
愚痴った時には決別したかったのかもしれませんがそれにしても軽率ジェシー。
ウォルターの自宅に電話を掛けるジェーン。
「ジェシーの取り分を寄越せ、今夜お金を渡しに来ないと全部暴露する」
完璧な脅迫ですね。
当のジェシーは聞いておりませんがここでもウォルターはジェシーにお金を渡さない理由は彼に渡したらすべて薬に使ってしまうからだ、と言っているのです。本当にジェシーが心配なウォルター先生。
だけどバラされてしまっては自分と家族が大変な目に遭う。

スカイラーにオムツの買出しを頼まれたついでにお金を届けに行くウォルターですが
ジェシーよりも先にお金を奪おうとするジェーンなー
口が堅いか、の質問にどうかしらねと答えるあたりも後々脅迫する気なんじゃ?とも取れますね。
少なくともウォルターはジェーンを信用していない様子。
ジェシーに目を覚ませ、自分を見失うな。
と説得しますがジェーンがドアを閉め、その説得は耳には届かない様子でした。
でもウォルターを脅迫したジェーンに「こんなやり方は間違ってる」「本当に先生の事バラしたりしないよな」と言ったり、ウォルターの説得に何か迷っているような目を見せたり根っこの部分は変わっていないのかも、薬でちょっとおかしくなっているだけで。

大金を手にした2人は海外へ逃げる事を決意。
「このお金を薬に使ったりしない、残りのヤクをトイレに捨てましょう」
ふたりでそうは言ったものの、注射器とヘロインを見て決意が鈍るふたり。

ウォルターはやるせなくなり家に帰らずバーへ立ち寄る。
スカイラーには新生児用のオムツがなくて三軒回っている、という嘘をついて。
そのウォルターに「名演技だね」と話しかけたのはジェーンの父親!
勿論ウォルターは面識ないので気づく筈もないのですが
話は子どもの話になり、「甥っ子の話」としてジェシーの話をします。
「大人だから子ども扱いできないしとやかくも言えない、でも時々もどかしくてイライラするんだ
できる事なら言ってやりたい。お前の為なんだから聞け、とね。」

ウォルターのジェシーへの愛情(他人なのに)にも涙しますが
ここで切ないのはジェーンのお父さん。
娘を育てるにあたってのアドバイスは「ただ愛してやるだけ」と言い、
ウォルターから上記の事を言われ(恐らくジェーンと重ねたであろう)
「家族だろ。だったらあきらめるな。それ以外に何ができる?」
と声を掛けるのです、お父さん…あなたの娘はまたヘロインやって海外へ逃げようとしてますよ…。

ウォルターはジェーンの父親のアドバイスを聞きジェシーの家に戻ります。
裏口から再び家へ侵入するとジェシーとジェーンはまたヘロインをやっていました。
ウォルターに悪気はなかったのだけれどこの時ジェシーを起こそうとして横向きに寝ていた(嘔吐物が喉に詰まるのを防ぐ為)ジェーンが仰向けになってしまいます。
暫くすると嘔吐し始めるジェーン、驚き唖然としたままその様子を見つめるウォルター。
ウォルターにヘロイン摂取方法の知識があるとは思えないので対処の仕方がわからず見つめているだけだったのか、という解釈もできるのですが…何となくジェーンがこのまま死んでしまった方が都合良いと考えてそのままにしたのかしらね?とも思います。というか後者のほうが印象としては強いかも。

これ、どう見ても死ぬのを見守っているようにしか見えない。

次回この状況どうするんだろう。まるでお塩先生の事件みたいじゃないか。

***
一方ウォルターの癌治療の費用を稼ぐ為、ジュニアはネットで寄付を募ります。
他人から施しを受けるのは大嫌いなウォルター、これはずうっと一貫してますね。
大金が手元にあるのに使えない、家族が赤の他人に感謝しているなんてまっぴらだ!
とグッドマン弁護士に愚痴、っていうか怒りをぶつけます。
グッドマンの解決方法はひとりで大金を寄付させるのではなくベラルーシのハッキングの天才に世界中のパソコンをハッキングしてもらい、微々たる額を二万人~三万人に寄付してもらう。
25$やそこいらの金なら誰も怪しまない。
このグッドマンの案にもウォルターは渋い顔でしたが
おおっぴらに使えない金なのだしこの作戦しかないんじゃないかなあ。
関連記事

Movie/Drama/Book/Music    Top↑

