ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
≪2017.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2017.03≫
info
トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
entry
tumblr
84 ask?
about
Author:chica


070208引っ越してきました。
一時的な避難所のはずがすっかりここに居付いています。旧ブログはこっち。
ぼちぼち過去ログ移行中です。→ログ飛んだ。

リンクはほとんどアンテナにまとめてます。豚クリックで簡単な自己紹介。
◇動作確認◇
IE8/Opera/Firefox/Chrome/safari
IE6では確認しておりません。たんぶらも同様です。Operaで更新しているのでIEだと文字化け多発しております。


欲しいものメモ
メモ: 
旅行記あれこれ。
行った国マップ



MyFlashFetish.com
mailform

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:


うまく作動しない場合はpapabubble@dublin.comまで
search
rss
category
bookmark
flagcounter
free counters
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.10.06 Mon
世界から見た日本の人種差別 [Top 10 Most Racist Countries in the World]
今年の1月の記事ですけども。

5) Japan
Japan albeit boast being a racially tolerant country has no effective restrictions on xenophobic actions, and foreign nationals to speak of. Moreover, foreign nationals are known to have sometimes restricted from certain services and activities. Back in the year 2005, a United Nations report expressed deep concerns about racism in the country and that government recognition of the depth of the problem was not satisfactory. The report identified three groups at the bottom of the pyramidal racial hierarchy structure: Japanese American, Brazilian Japanese and the descendants of ‘poor’ third world countries. The refugee acceptance record of japan is highly disappointing as well.

日本は人種に寛容だと自慢している国にも関わらず、
人種差別的行動(所謂ヘイトスピーチ)に対する制限もなく、また外国人時に特定のサービスや活動を制限される事が知られています。
2005年の国連の報告書は国の人種差別問題と政府の認識は満足のいくものではない、と深い懸念を発表しました。
報告書ではピラミッド型の人種階層構造の最下部に3つのグループ識別しました。
日系アメリカ人、日系ブラジル人、そして貧しい第3世界の子孫たち…
同様に日本の難民受け入れの実績は非常に残念なものであります。

***
ここから改善してたらアレなんですけど今は更に人種差別的行動に拍車がかかっている気がします。
この文章の一行目に書かれているように多くの日本人も政府も「人種差別」に対する認識が乏しいのが問題。
浦和レッズのjapanese only問題の時もそうでしたけど
一定数の人たちが何が問題かわからない、何故人種差別になるのかわからないと言っているんですよね。
白人がwhite onlyって書いたら間違いなく有色人種に対する人種差別ってわかるはずなのに
何故japanese onlyが外国人排斥になるという発想にたどり着かないのか。

同様に今行われている韓国人に対するヘイトスピーチですけども
日本に住んでいる韓国以外の国の人たちがあのデモを見て
「韓国人って日本で嫌われてるんだー」なんていう風な解釈はしない。
日本人は日本に住んでいる外国人を排斥しようとしている、という解釈になると思います。

こういうヘイトスピーチ批判をすると必ず「韓国だって反日デモやってる!」「韓国のが酷い!」
なんて意見が出てくるのですけど
何でわざわざ人権意識の低い国の人たちがする事と同じ程度にまで自分たちを下げる必要があるのでしょう?

「あいつらがやってるから俺達もする!」って小学生と一緒じゃないですか。
「彼らはやってるけど僕らはそれが悪い事だってわかっているからしない」
のが余程スマートだし賢く見えると思うんですけどね。

あと「差別じゃなく区別だ(ドヤ 」とか言う人もいますけどその発言が既に差別する側の詭弁ですからね。
関連記事

Memo/News    Top↑

