ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
info
トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
entry
tumblr
84 ask?
about
Author:chica


070208引っ越してきました。
一時的な避難所のはずがすっかりここに居付いています。旧ブログはこっち。
ぼちぼち過去ログ移行中です。→ログ飛んだ。

リンクはほとんどアンテナにまとめてます。豚クリックで簡単な自己紹介。
◇動作確認◇
IE8/Opera/Firefox/Chrome/safari
IE6では確認しておりません。たんぶらも同様です。Operaで更新しているのでIEだと文字化け多発しております。


欲しいものメモ
メモ: 
旅行記あれこれ。
行った国マップ



MyFlashFetish.com
mailform

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:


うまく作動しない場合はpapabubble@dublin.comまで
search
rss
category
bookmark
flagcounter
free counters
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2012.12.18 Tue
タマリンドの正体
超どうでも良いお話なんですが。
エクアドルを旅していた時にバス車内なんぞに乗り込んでくる物売りの少年とかおっちゃんとかいるじゃないですか?その時にですね、タマゴとか果物とかに混じって「たまりんどー」って言葉が聞こえてきてタマリンドって何?ってずうっと気になっていたわけです。
tamalindo?と不思議に思ってスペイン語辞書を引っ張っても出てこず。
何だろう?お菓子か何かかなーなんか名前から想像してキャンディっぽい。
とか勝手に思ってたんですけど昨日カンボジアが舞台のテレビ見てて正体がわかった。

タマリンド - Wikipedia
タマリンド(英:tamarind、学名:Tamarindus indica)は、マメ科ジャケツイバラ亜科[1]タマリンド属の常緑高木。タマリンド属で唯一の種である。果実が食用になる。別名、チョウセンモダマ。

まさかの日本語でもタマリンド><
そして気になるスペイン語表記はtamarindoみたいです、もしくはTamarindus indica
きれいだーって言う時のりんど/りんだ、がlindo/daなのでね!Lだと思い込んでました。
ちゃんと辞書で出てきました。

1 植 (マメ科の)タマリンド(の実):実は清涼飲料などの材料となる.
2 ラ米 メキシコ 俗: 警官,お巡り(タマリンドの実の色と同じ鳶(とび)色の制服を着ているところから).

へえ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
Memo/News    Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。