ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
info
トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
entry
tumblr
84 ask?
about
Author:chica


070208引っ越してきました。
一時的な避難所のはずがすっかりここに居付いています。旧ブログはこっち。
ぼちぼち過去ログ移行中です。→ログ飛んだ。

リンクはほとんどアンテナにまとめてます。豚クリックで簡単な自己紹介。
◇動作確認◇
IE8/Opera/Firefox/Chrome/safari
IE6では確認しておりません。たんぶらも同様です。Operaで更新しているのでIEだと文字化け多発しております。


欲しいものメモ
メモ: 
旅行記あれこれ。
行った国マップ



MyFlashFetish.com
mailform

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:


うまく作動しない場合はpapabubble@dublin.comまで
search
rss
category
bookmark
flagcounter
free counters
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2012.09.08 Sat
実写版・るろうに剣心を見てきたでござるよ、の巻
※ネタバレ全開。長文注意。

牙突でシャンデリア(笑)

原作が連載されていた頃、ティーンエイジャー真っ盛りだったので
御多分に洩れずハマって読んでました、一番好きなのはやはり京都編ですが。
で、かの京極夏彦先生が京極堂シリーズが映画化される時に
「既に出来上がっている作品の映画化は難しい。ひとりひとりが違う世界観を持っているから」
というような事を言っていたのですがあっちは小説なので尚更ですね
やっぱり実写化っていうのはハードルが高い、
でもるろうに剣心は邦画稀にみる実写化成功作だと思います。
デビルマンとかもう失笑しか出なかったし。見たのかよっていうツッコミは禁止です。
そりゃこんなのるろ剣じゃない!という人もいるでしょう。
でも漫画をそのまま映画にするっていうのは無理ですからね、アニメ化とはわけが違うし。
ツッコミどころもありましたが原作を尊重しつつも映画として成り立っている(←ココ大事)
という意味では実写化成功だと言えるんじゃないでしょうか。

良かった点は多分見た人ほとんどが挙げるであろう殺陣シーンですね。
映画って冒頭から30分の入り方がとても大事だと思うのですが
いきなり抜刀斎と斎藤(まさかの新撰組バージョン)の殺陣シーンから入るので
物語導入部分でまず眠たくならないw
なんか私が邦画を敬遠するようになったのってここ大きいんですよね。
なんか説明のようなグダグダシーンが多くて。
なので30分も堪えれない堪え性のない私にはいきなり戊辰戦争、
いきなり殺陣、というのは非常に良かった!

そしてアクションシーンをメインにしているにも関わらずギャグっぽくなってないのも良かった。
きっと原作で一番人気あるのはやはり京都編だと思うの。
でもあれを映画化しちゃうと絶対ギャグになると思うの。
二重の極みで笑って紅連腕で爆笑するでしょ、きっと。
だから映画としてのストーリーが作れつつ
尚且つ上手く纏めれてアクションシーンがギャグにならない武田観柳&鵜堂刃衛(どちらの役者さんも良かった!)の話にしたのは良かったと思います。

それにしても武田観柳役の香川照之さんは本当良かったw
観柳の出てくるシーンでいちいち笑っちゃったよ。
最後の逮捕の場面でのアドリブ(だよね、あれはw)の台詞も笑った。
香川照之さんを始め、キャストは良かったなあ、と思う点のひとつ。

冒頭で笑いにしておりますが江口洋介は本当にカッコ良かった!
映画の後に一緒に見に行った友達と散々江口洋介がカッコ良すぎてもう一回見たいトークをしたので流石にもう落ち着いておりますがあのブーツインスタイルはヤバイ。
あのスタイルが似合う日本人俳優って結構レアだと思う!
原作の官服姿も見たいなーあっちも絶対似合うだろう…うふふ。

果たしてあれが斎藤一か、と言われるとかなり謎ですが
もう江口洋介がカッコイイから何でもいいんじゃないか、と思う始末です。
でも斎藤ではないよね、うん。
江口熱血斎藤と呼ぶ事にしました、原作の斎藤ってもっとドライっていうか
映画のような「お前があの時殺していれば警察官は死なずにすんだ」みたいな台詞を吐く人ではない感じ。
京都編で「警官50人程度の犠牲で済んだなら軽いもんだ」とか言って剣心が不快感を示していたくらいだし。
まあ斎藤コスプレではありますが江口洋介がカッコイイから何でも良いのであります。
とどめに牙突・参式スタイル、完璧ですよ。
しかもアップ、くどいくらい言わせてもらうがここの江口洋介はめちゃくちゃカッコイイ。

だからこそ言いたい、江口熱血斎藤の見せ場を期待していた私は強く言いたい。
あそこまで完璧な牙突の構えを見せておきながら
何で狙ったものがシャンデリア。

そうそう、ここの観柳邸のシーン、違和感感じたんですよね。
斎藤が剣心以上に不殺になっているw
剣心と左之助に早く恵の所へ行け、と言ってここからは俺の出番だ、
まで言ってるのに観柳を殺してないんですよねー
映画としては最後に笑える観柳を見れたのでアリかもしれませんが
原作京都編の宇水戦のオマージュかと思って見ていた原作ファンとしては
「え?剣心いないのに心置きなく殺さないんですか!?」と驚きポイントでした。
たぶんこの熱血斎藤さんは劇中一度も人を殺していないと思われる。

あと「人斬りは所詮人斬り」は刃衛じゃなく斎藤に言って欲しかったな。
これ原作で刃衛が言ってたんでしたっけ、そこはうろ覚えです。
もう何でもいいのであの男前江口の決め台詞+見せ場をもっと作って欲しかった!
「人はお金で飼う事が出来るが壬生の狼は何人にも飼う事は出来ん」
とか江口熱血斎藤が言ってくれてたら多分来週もう一回見に行ってたね!

観柳邸での左之助の相手が番神ってのは面白かった。
そしてその番神役が須藤元気ってのも笑いどころでしたw
番神はすぐわかった私ですが外印に至ってはエンドクレジット見るまで誰かわからなかった。
というより外印ってどんなやつだったっけ、と未だに思い出せていません。
人誅編だよね?それで合ってるよね?

後姿だけですが回想シーンにて巴さんも出てきましたね。
ここと剣心と恵さんの会話シーンで少し語られるので原作ファンはちょっとニヨニヨするところなのかもしれません。

江口洋介がカッコイイ、と書きましたが薫役の武井咲ちゃんも可愛かったです!
全然違和感なかったヨーむしろ適役だったんじゃないかと。
泥だらけになってるのにあの美しさは素晴らしいですね。
可愛いし原作の負けん気の強い師範代の姿も出てたと思います。

恵役の蒼井優ちゃんも良かったなー
勿論剣心役の佐藤健くんも良かった、でも佐藤健くんに関しては
剣心バージョンは申し分ないんだけども抜刀斎に戻った時の迫力がいまひとつ足りなかったかもしれない。
薫を人質に取られて怒りで抜刀斎に戻るわけですが
いまひとつ怖さが感じられなかった、のは残念かなあ。

十分長くなっていますが最後にちょっと不満点を。
左之助は原作で一番好きなキャラですが映画版では別に要らないかなあ、と思いました。
あの赤べこで観流が押しかけてきてその流れで左之と決闘、
みたいなシーン丸ごとなくても別に問題ないよね、みたいなw
そして決闘シーンでは「抜刀斎」って言ってるのに何故か次に出てくる時には
「剣心ー!!!!」って呼んでまして
あれ?剣心一度も左之助に名乗ってなかったと思うんだけど???
とツッコまずにはいられなかった><
左之助との決闘を深く掘り下げちゃうとだれちゃうから
ああいう纏め方するしかなかったんだろうけど
もういっそ左之助省いたほうが映画としては更にすっきりしたかもな、と思います。
(とか言いながら番神との対決、とても良くて楽しんだ私ですが)

でも画面にあの赤ハチマキ+悪一文字がないとるろ剣って感じがしないのもまた事実。
斬馬刀振り回しているのは良かったです、あと介抱している時の半裸サービスショットも^q^
あのトリ頭の再現度も◎でしたが番神戦の後半から髪の毛しおれてた。
お話的に左之助いるか?とは思いましたが
左之助再現度も高くて演じた青木崇高さんもまた良かったです、他のキャストさん同様に。

書く場所がなかったのでおまけ程度になって申し訳ないですが
吉川晃司の刃衛も良かったヨー刃衛なのにカッコ良かったw

あと深水元基君出てたんですね、気づかなかった。
と思ったら雑魚キャラ1くらいの感じで出演していたようです。

そんなるろうに剣心映画感想でした!

一行で纏めると
江口洋介がカッコイイので続編作るなら今度は牙突で二、三人ぶっ飛ばして下さい。
ってところでしょうかね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:るろうに剣心 - ジャンル:映画
Movie/Drama/Book/Music    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://gio12.blog92.fc2.com/tb.php/2147-9d97271c

Top↑

