ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
info
トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
entry
tumblr
84 ask?
about
Author:chica


070208引っ越してきました。
一時的な避難所のはずがすっかりここに居付いています。旧ブログはこっち。
ぼちぼち過去ログ移行中です。→ログ飛んだ。

リンクはほとんどアンテナにまとめてます。豚クリックで簡単な自己紹介。
◇動作確認◇
IE8/Opera/Firefox/Chrome/safari
IE6では確認しておりません。たんぶらも同様です。Operaで更新しているのでIEだと文字化け多発しております。


欲しいものメモ
メモ: 
旅行記あれこれ。
行った国マップ



MyFlashFetish.com
mailform

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:


うまく作動しない場合はpapabubble@dublin.comまで
search
rss
category
bookmark
flagcounter
free counters
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2011.12.22 Thu
スアレっちゃんを適当に擁護してみる。
最初に書いておくとアヤックス大好きーな私は言わずもがなスアレス大好きです。
端から中立ではありませんのでそこんとこ宜しく。

スアレっちゃんがエブラに人種差別的発言を行った、といわれ
8試合出場停止処分が下ったこの問題。
tumblrでもちょこっと触れたんだけどまずはこちらを読んで頂きたい。
【football newsを読む】「人種差別は誤解」スアレスが主張する文化の違い
英語では「negro」は差別的表現と考えられているが、実際に南米で暮らした友人に話を聞いても、
「negro」は黒、黒人という意味で、黒人をそれ以外に呼ぶ言葉はなく、まったく差別的な意味を含ま
ないとのことだ。
半年南米を旅行してただけの人ですが↑これ自体はマジです。
黒人はnegro/raだし褐色はmoreno/na
かつてコロンビアのバスの中でグリーセルちゃんという女の子と好みの男性の話になった時がある、
とこのブログでも書きましたがその時彼女が私に尋ねた言葉も
negro? blanco? moreno?
黒人か白人かそれとも褐色肌の人、どれが好き?って事ですよ。
ここに差別的な意味は含まれてないですよね。

ちなみにアジア人の事を親しみ込めてchino/naって呼ぶ場合もあるんです。
例えば私はエクアドルでホテルのお兄ちゃんに「ヘイ、チナ。今日もよく飲むね^^」
って言われましたしペルーでは凄く笑顔で悪意どころか邪気すら篭ってない笑顔の子供に
「オラー!チナー!」って話しかけられましたよ。

ベネズエラ/カラカスの一部の人みたいに悪意を存分に込めてビール瓶投げ飛ばしながら
「ぶっ飛ばすぞチナ!」とか「チナなんかに道教えたくねーよ、消えろ」とかされない限りは南米人の話すchino/naには悪意ないんだなあってわかります。
すみませんここ↑恨みがちょっと入ってしまいました、忘れて下さい。
だからスアレっちゃんも多分そういう呼びかけ程度の感じで使ったんじゃねーの、と思うわけです。
まあ文化に対しての勉強不足だとは思うけどね。

それにしても8試合出場停止ってもう逆差別の領域に入ってませんかと思う最近の欧州人種差別事情。
たぶんスアレっちゃんが「なんでさ?ネグロ」と返したのはそもそも
「俺に触るな南米人」というエブラの下りがあったからですよね。
スアレスのその発言がネガティブな意味合いを持つならエブラの発した南米人も十分差別なんじゃないのか、と思うわけで。だけどこっちはさして問題にもならない。

スアレスの人種差別問題を考える
国際化という時代の流れに沿い、そういった表現を減らしていくのか、彼らの言い分をむしろ世界に
広めていくのか。どちらも長い時間を擁するが、後者の実現は途方もない夢のように思える。どちらに
せよ、現在の世界では、自分達のそういった表現が他国では簡単に受け入れられていないことを自覚する必要があるし、彼らの社会に住む外国人に対しての表現もそれを踏まえたうえで使用するか判断すべきであろう。

結局のところ何がムカつくかっていうと。
国際化/郷に入れば(ryの精神でスアレスは処分されているけれど
その国際化や従うべき文化は欧米の文化なんだよね。
もっと言えば欧米に住む黒人の人の為に配慮したまえよって事。
そして私は欧米に住むんだから欧米のルールに従うべきって顏をしながら
他国の文化にまでケチつけてくるアングロサクソン主体の俺様ルールが嫌いです☆

これはまあ英国での出来事なので百歩譲って英国式で裁いているとしても
それならば、本気で人種差別について取り組んでいるというのならば
南米人を見下しているとも取られ兼ねないエブラの発言だって同様に裁くべきでしょ。

結局のところ黒人選手に対してそういう風に苦言を呈する事も差別だ、と
取られ兼ねない最近の風潮ではどんなに煽られようがスアレスは
「どうしてさ?エブラさん」と名前を呼ぶしかねーんだって事です。

ウルグアイの人々が話すnegroに否定の意味なんかないって事は私も重々わかっておりますが
それは今のご時代認められない事だと理解するしかないのですね。








頑張れスアレっちゃーん。

以下どうでも良い余談ですが。
コスタリカでflaca(flaco=痩せっぽち)って呼ばれた事が私にもあって
日本では巨乳/ちょいポチャ扱いの私としては非常に嬉しかった!w
肥満が深刻化しているコスタリカでは日本人なんて全員痩せっぽち対象。特に女性。

それよりも今年本当に最後の試合になるはずだったbekerがあんな終わり方でいいのか。
非常に睡眠時間返してよ的なこのもにょもにょ感。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:リバプール - ジャンル:スポーツ
fútbol    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんはん! Posted by @rPAVEL11
こんばんはーーー!

南米人のnegro、差別的な意味合いがないって初めて知りました。。。
こういうのを直に感じ、知ってる方ってやっぱり貴重ですよね。これからも情報ヨロシクです!!

そして、チカさん!日本でも、チカさんは細いって思ってる人がここにもいますぜ!!
(いや、でもお世辞とかじゃなく、マジです)
2011.12.27 Tue 20:29 URL [ Edit ]
パベくん Posted by chica
こんばんは。今年も今日で終わりですよ。
来年も宜しくお願いしますね。
negroの件ですが黒人を表す言葉がこれ以外ないんですよね。
なのでこれを差別と言われちゃうとじゃあ何て呼ぶのよ、な事に。

> そして、チカさん!日本でも、チカさんは細いって思ってる人がここにもいますぜ!!
(*´ェ`*)(*´ェ`*)(*´ェ`*)
来年もよろしく!!w
2011.12.31 Sat 03:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://gio12.blog92.fc2.com/tb.php/2022-911ee80f

Top↑

