ふんだり蹴ったり(仮)ver.2.0
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トップページのジェフレンはKanaさんに描いて頂きました(*´∀`)2枚描いて頂いたんですがもう一枚はKanaさんのブログで見れます。Kanaさんどうもありがとうございます!
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「Movie/Drama/Book/Music 」 の記事一覧
2018.02.18 Sun
ねえこれ出るの?出ないの?
フォールアウトボーイ(以下FOB)の来日公演が発表されたんですけれども。

日本の公式。


本国での公式。

ねえ、来日公演はMGKは出るの、出ないのどっち!!!!
クリエイティブマンに問い合わせるべきなの?そんな事に応えてくれるの?
Fall Out Boy Mania Tour
フォールアウトボーイ ツアースケジュール

追記:

ん。出ないっぽいね!
出る公演はちゃんと上記みたいにw/Machine Gun Kellyって書いてくれている。
日本公演は全部ここが空欄だったので出ないでしょう!ママは遊びたいカード切るのも色々大変だからね……FOB見たい気持ちもあるけどMGK出ないならゴメン!これでスペシャルゲストとかで出たら卒倒するかもしれない。

超どうでもいいんだけど最早ツアー日程で見るアメリカの地名がイコールNFLのチーム名に変換されちゃって、ああもうめっちゃハマってんなーって実感する今日この頃。ピッツバーグ(スティーラーズ)とかはまあ試合見てたしプレーオフ常連だし……なんですけどシカゴって見て「ベアーズ……」(ちなみに試合見た事ない)って思ったんで結構重症ですね。
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テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽
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2018.02.16 Fri
湿地

これもなかなかだったけどメンタル削られる度では『緑衣の女』のほうが上だったかなあ。
それにしても今まで三つ読んで三つともあんまり気持ちよくハッピーエンドではないのでこういう芸風なんでしょうね、現実主義というか。北欧ミステリって全般的にそういう感じがしますけども。

訳者あとがきにてアイスランドはみんな名前呼びという事を知りました。
じゃあグジョンセンはエイドゥル呼びで宜しいんですね……!
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2018.02.12 Mon
ロセアンナ

次に読んだのはロセアンナでした。
ステンストルムが生きてるよ!(笑う警官から読んじゃった人)
随分と前に笑う警官を読んだのですが、のっけから死んでしまったステンストルムが生きている事に衝撃。
そうですよね、これが第一作目ですもんね……特に活躍してないですけど笑う警官のインパクトが。。

でも先に笑う警官読んで良かったかもしれないと思うのです。
割と登場人物に感情移入しちゃう人なので(脇役でも)一作目から順々に読んでって笑う警官にたどり着いたらステンストルム……(絶句)ってなってなかなか最後まで読めなかったと思うし。本当引き摺るんですよ、登場人物が殉職したり汚職警官になったり不幸な目に遭ったりすると。マレヴァルとかもそうですね。だからあれは2→1→3の順番でよかったと思います。ここから順番にマルティン・ベックに手を出そうかなあ、とか思ってるんですけど、でもやっぱり笑う警官再読する勇気出ないわー……

海外ドラマでも脇役に感情移入しちゃって先に進めないまま切ったドラマあるんですよ。

ところで悲しみのイレーヌはこれ読んでから読んだほうが絶対楽しいですね。
あの中ではアメリカン・サイコくらいしか読んだ事なかったので(それも随分昔だし。むしろ映画ver.の方がまだ鮮明に覚えているよ)カミーユたちが照らし合わせる作業をしている最中も特に何も思わなかったのですがロセアンナはバケットから女性の遺体!ってのが特徴的過ぎて先に読んでたら「え、気付かないの?( ´_ゝ`)フーン」と作中人物にドヤれたんじゃないのかなって思います。

それで遂にアーナルデュル・インドリダソンの『湿地』に手を出しました。
エーレンデュルシリーズは『緑衣の女』と『声』は読んでるんですけど『湿地』は未読で。
相変わらず変な読み方してますね、順番に読めば良いのに。
だって『湿地』はかなりメンタル削りに来るよ、ってあちこちから聞いていたので勇気でなかったんですよ。
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2018.02.07 Wed
ヴェル―ヴェン三部作

『悲しみのイレーヌ』『その女、アレックス』『傷だらけのカミーユ』
名前は知ってたんですけどなかなか読む機会なくて。
ちょうど図書館探索してた時に目に入ったので読みました。
順番知らなくて日本で翻訳された順に読んだらまー失敗したね!
ちゅーか悲しみのイレーヌって。タイトルでモロネタバレ。
しかし私はアレックスから読んでいるのでタイトルが別の名前であっても結末はどのみちわかっていた……なんで順番に出なかったんでしょうね、でも悲しみの~……の後味の悪さは群を抜いているのでこれ最初に読んでたら残り二冊読んでたかな?とも思います。

それでミステリーとしての面白さはアレックス>イレーヌ>カミーユだと思うんですけど
色々考えこんじゃうのはやっぱりカミーユだなあ。
盛り上がりには欠けてしまったけどマレヴァル好きなんで。
あとアルマンも好きだったのにのっけから死んでたし。
間隔空けずに読んじゃったので『傷だらけのカミーユ』は強盗犯、作中一人称で語られる『おれ』の正体がすぐにピンと来てしまったのですよ。そもそも『悲しみのイレーヌ』の時もあからさま犯人怪しかったし、ルメートル作品は(ところでルメートルっていうと陸上選手のほうを思い浮かべちゃうんだけど)犯人当てを楽しむ作品じゃないのかもしれません。
アレックスとかモロですけど事件そのものがどんどん様変わりしていく経過を驚いていくっていうか。
それでもやっぱりなあ……もうちょっと分かり難くして欲しかった感は否めない。

(以下ネタバレ)
だってだってアレックスの人物紹介にマレヴァルは当然ないし、
作中で触れられるのは確か一、二回、それもイレーヌ事件でのマレヴァルのした事を具体的に書かずに金銭面で何かあったかのようにミスリードさせてるんですよね。
それが「傷だらけのカミーユ」になった途端に勿論人物紹介の欄に名前はあるし、今度は誤魔化さずに「犯人とは知らず情報を流していた」ってはっきり書かれているしおまけにルイとマレヴァルとアルマンがいた全盛期の回想シーンまでいれてくるし。
もうマレヴァル以外の誰も思い浮かばないじゃないか!

前二作と違ってミステリーとしての盛り上がりには欠けますけど心情の変化が読み取れてそこは面白かったです。
『悲しみのイレーヌ』の時に
「甘いな、おまえのマレヴァルは」とル・グエンに言われて
おれの、じゃない!」と激怒していたカミーユが『傷だらけのカミーユ』ではアフネルに
「おれのマレヴァルは……」って言ってるんですよね。
本人が言うように自尊心まで傷つけられ本気で腹を立てているのだろうけどその一方でイレーヌの事件で変わったのはマレヴァルも同じ、とも理解してる。
マレヴァルもマレヴァルでカミーユを同じ目に遭わせたいという気持ちもあったし、
もう『悲しみのイレーヌ』の時とはまったく違うマレヴァルなんだけど

それでもやっぱりわかってはいたことだが、おれはこいつがずっと好きだったんですよねー

カミーユがルイとマレヴァルに対して保護者のような気分だった事が書かれてますが
マレヴァルもすげーファザコンっぽいな。
結局自分の仕出かした過ちが受け入れられなくて父ちゃん(カミーユ)にも見放され、
グレて行くとこまで行っちゃった息子って感じ。
ビュイッソン作のマレヴァルも「反抗期の少年」って書かれていたし、まあそういう人なんでしょうね。
それで出来の良いお兄ちゃん(ルイ)との再会シーンはとても好きです。

ルイだった。懐かしいルイが真っ先に入ってきた。
相変わらず完璧な身だしなみ。いったいいつまでミサの侍者やってんだ?
「久しぶりだな、ルイ」
おれは平気なふりをしたかった。堂々と芝居を続けたかった。
だがこんなふうにルイが登場したりしたら……。
すべての過去が、おれが台無しにしたすべてのものがよみがえり、おれの心を引き裂いた。
「やあ、ジャン=クロード」そう言ってルイが近づいてきた。


『悲しみのイレーヌ』を読んだ翌日に一気に『傷だらけのカミーユ』を読んだのでここがもう本当切ない。
金銭トラブルは勿論あるんだけどそれでも仲良さそうにやってんですよ。
一作目のマレヴァルが(殆どがビュイッソン作だけど)好きだったのでここは本当切なかったです。

以下不満と疑問。

・不満
ビュイッソンの小物感!!!!
一作目、あんな凄惨な事件起こしてあんな後味悪い手紙で〆てんだからもっとオラついとけよ。

・疑問1
アンヌをモンフォールの母のアトリエに連れて行き、
その事を強盗犯(マレヴァル)が知っていた事でカミーユは強盗犯が自分に近しい人間だっていう疑いを持ち始めるんですけど。
ここちょっと「ん?」ってなって。
取調室にいたとは言えマレヴァルはその後の流れからイレーヌがアトリエで殺された事を当然知ってますよね。
それでアレックス事件の時にはカミーユはまだアトリエに足を踏み入れる事が出来なくて、
作中で絵を売却した事でアトリエに行く勇気が出てそして泣き崩れる描写もあって。
その後にアトリエを改築・改修して、そこで漸く様変わりしたアトリエに足繁く通うようになる。
でもその時にはもうマレヴァルとは繋がってないし、
今回のこの強盗犯からの逃亡で「初めて女性を連れ込んだ」ってカミーユも言ってる。
なのでマレヴァルがイレーヌが殺された場所に連れて行くだろう、とは思わないんじゃないのかな?ってちょっと思いました。
けどまあきっとアンヌが「カミーユ、アトリエ改築したってよ」「あそこでしょっちゅうデッサンしてるってよ」ってマレヴァルに事件前から報告してたのかもしれないですね。

・疑問2
これ他のブログでも同じ事を指摘している人がいてちょっと感動したんですけど
第二作目の「その女、アレックス」でアレックスが私物を捨てに行くシーン。
偶然捨てに行く場面を目撃されていたからアルマンが止めましたけど、目撃されていなかったら日記も見つかっていないわけで。日記=過去の性的虐待が明るみに出なかったら連続殺人犯の自殺をそんなに入念に調べようとしたのかなっていう。
敢えて見つかるように行動してた説を考えてその箇所を読み返しましたけどむしろ逆で、見つからないように行動してますね。
頭を打ち付けられた後で他殺説を疑ってくれるんじゃないか、という賭けに出たのかな。
ここの私物を捨てに行くシーンがどうしてもわからなくて、兄に疑いを掛けたいのなら捨てないほうが動機がわかるじゃんか、とか思ってたんですけど。
目撃されていなくとも見つけてくれるだろうと踏んでその上で「兄が自分の犯行だと隠す為にアレックスの私物を捨てた」的偽装工作をしたという説も考えてみたけどなんかやっぱりしっくりこないんだよなあ。
アレックスの中では『打撲痕、指紋、髪の毛』で他殺を疑ってくれる、と踏んだのかな?
なので過去の私物を捨てる場面はアレックスの人生への決別的な意味合いで見つかっても見つからなくても良い位置付けだったのかもしれないですね。
次に読むのは特捜部Qの新刊はセバスチャンの「少女」か。

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2018.01.26 Fri
FOB + MGK

Fall Out Boy, Machine Gun Kelly to perform together in Buffalo
わ。いいなーFOBとMGK一緒にツアー回るんだ!
それ日本でもやって欲しい。というかMGK来て……。
写真は違う記事のやつだけど好みだったので貼っておこう。
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2017.12.11 Mon
冷めちゃったんだなあ
あれだけ毎週初回放送のリアタイに間に合うように寝かしつけまで持って行って録画までして見直しまでしていたウォーキングデッドですがS8は一週遅れくらいで見て何とか追いつかせるまで熱が冷めちゃって。
前半最終回だけはちゃんと見るかと思って前エピと合わせて二時間ぶっとおしで見たけれど。
カールの衝撃エンディングですら「あーそっかーそーなっちゃったかー」って流している自分にもう本格的に冷めちゃったんだなあって思ってショックでした。一時期はあんなにハマっていたのに。

S7の時につまらなくなった、という理由を書いているほかの方がいましたけどこれ概ね同意。S7のサシャ死亡endですらふーん、って感じでしたからね。
それでこの人の批評に概ね私が賛同している、という上で。
カールが実は、の最終回はなんか思い入れのない人物を退場させるよりはショックでしょ!?衝撃的でしょ!?
みたいな感じに見えちゃって。
だからさ、例えばさ、その助ける人が前々からフリとして登場しているなら思い入れもあるしカールの行動にも共感して悲しむ事が出来るんですけど。そこすらも割と唐突にぶち込んできた感ありますからね。
それでなくともジーザス対モーガンみたいな人を殺すか殺さないか、という目前の人間をどう判断するかに問われるという事を相も変わらずぐだぐだやってるシーズンで急に出てきて交流描かれて、ってされても特に思い入れがないのですよ。この展開をあらかじめ考えていたのなら前シーズンから伏線を張っておくべきだし、ミショーンとリックのカップル成立の件もそうなんですけど全部が全部『視聴者もダレてきただろうし、この辺で衝撃的な展開入れておくかー!』みたいなノリにしか見えないんですよね。なんかもう、カールというシーズン1から大事に大事に育ててきたキャラですらこの扱いかよって。
あんな一瞬でモラレス退場させるならそのモラレスをカールとの絡みに持ってきたほうが自然じゃないです?
これでまたこのカールが助けた新キャラがさあ、べスの時のノア君みたいに一瞬で死んだりするのよ……

あとね、毎回毎回同じような事で内輪揉めしすぎ。
モーガンとジーザスはキングダムとヒルトップで属しているコミュニティが違うから仕方ないのかもしれないけどさ、タラとダリルな。何でさ、ニーガンほども人数いないのにお互いの意思疎通を確認しないのかな。こういう時はこう行動する、とか捕虜にするor殺すの判断とか何で襲撃後にぐだぐだやってんのかなー正直S7でキャロルの葛藤を散々見せられた後にまた、捕虜は殺すべきではない/否目には目をの精神だ、みたいな事を内輪でやられると……もう会議してくれよ。
少なくとも捕虜は殺すか否か、ぐらいの大まかな方針くらい決めて襲撃して。
結果的にユージーンが脱出させたのかもしれないけど、この状況作ったのはタラ&ダリルだから……

あと一番冷める原因になったのはこれだと思う。
ダリルやジーザスといった人気キャラを批判してはいけないファンの雰囲気。
ノマは私も好きなんですけど。でもダリルってもう手放しに「かっこいい~!!!」ってキャラじゃないじゃん。正直余計な事すんな!落ち着け!って回もあるよ、だけどそれを言わせないダリルis正義な雰囲気ね。ジーザスも然り。
特に何でみんなジーザスに肩入れしてるのかわかんない。イケメンだから?

とか言いながら後半も見るのかもしれないけど。
でも今シーズンは。気楽になんも考えずに見てたアメホラのほうが面白いなあって思う日は来るとは思わなかった。
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